AIBAとワタシ

相葉さんへの愛と自分甘やかしのブログです

次年度の憂鬱

 

突然なんだ!ってですけど。

 

 

はい、

次年度の小学校の役員に決定しました。

 

長男が6年の時やらなかったからね

まあ、次来るだろうとは思ってましたが。

 

役員対象は6年生になる子の親から。

6年だけで人数不足なら

5年生の親からも選考へ。

 

わが地区

長男次男の代って人数が多いのよ

10人はいる←これでも減ったらしいが笑

 

そしてまだ

私には今度、新1年生になる三男がいます。

 

近年は地区から新1年生になる子供は大激減

 

5人にも満たなかったり、2人くらいの学年もある。

人数が少ないからこそ、親もその分

何度も役員が回ってくるんでしょうね。。

 

だから

「おにーちゃんの時にもう役員やってます」

って、主張したって。

この先の役員候補が免除されるわけではないでしょうね。

 

だって人数が少ないんだから。

少人数で巡りめぐって、代わる代わるやらなきゃならないでしょ。

 

だからワガママを言えば

 

私は次男の時も出来れば勘弁してほしい

候補者の人数が多いのだから。

 

その中には子供一人の親さんがいて

お役目も今年が最初で最後ってことでしょ。

 

だったら。はっきりいって

 

お子さん一人の親さんが

まず引き受けてくだされば

 

今年だけの選考対象なんですから

 

 

自ら立候補してくださいよ。

 

誰も立候補しなかったら、未経験の人で

くじ引きて。

まずそこが矛盾。

 

 

あわよくば立候補もせず

 

くじも当たらずラッキー!って

 

一回も役員やらずに

子供が6年で卒業してって

 

はい、さよなら・・・

 

ってなんだよ。

ずるいだろ。

 

そのニュアンスを今年度の役員さんに

訴えたけど、

これからのことは把握できてないから…と。

受け入れてもらえず。

 

昨日、役員選考会の召集があったけど

末っ子のスイミング送迎と重なり行けないから

委任へ→現役員さんが代わりにくじ引き

 

夕方、LINEが入ってきました。

いや~な予感は的中。

 

"次年度の役員お願いします"

ペコリとスタンプ まで。

 

ああそうですか

立候補もなかったのね。

 

私が訴えた件もそこで検討されたのかどうか

結局どんな話し合いがされたのかも

わからないけど(聞き返す気にもならず)

 

今年度役員さんらに、しつこく詰め寄っても

引っくり返る話でもない。

ウザがられるだけ。

 

こんな矛盾は今回だけやないのは

わかってる。

 

私みたいにやむやむ何回も役員をやってきてる人はいるわけだから。

 

 

決定報告へ返す言葉が見つからず。

LINEは既読だけつけました。

 

お子さんを学校へ通わせているみなさん

この時期はこの手の打診がやってきて

頭が痛いですよね。

 

私だけじゃない、みんな同じ。

 

 

ただね

 

なにもしないで済む←しつこい

 

そういう人もいるんです。

それだけです。

 

 

ウダウダ云ってごめんなさいね。